サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


岩船大祭..夜編

2013/10/25 04:12 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(2) Edit


街が闇につつまれる時..







1-PA190124.jpg



それぞれの家の提灯に火が灯り..

紅白の幕でおしゃぎりの来るのを今か今かと..


ただし今年ご不幸があった家は提灯も幕も出さずに

戸も絞められたままで..









1-PA190162.jpg



おしゃぎり巡航の先頭には先太鼓が..









1-PA190169.jpg


1-PA190172.jpg



1-PA190160.jpg



その後に明神丸(お舟さま)と神輿が続きます









1-PA190133.jpg

1-PA190122.jpg

1-PA190141.jpg




さらにその後から各町内のおしゃぎり8台が連なり

何処へ向かうかと言うと..











1-PA190176.jpg




岩船神社..

この岩船の街を守る鎮守の森..


日も午前0時を過ぎた頃

集まったおしゃぎりの中から明神丸の船だけが降ろされ

明神丸を有する岸見寺町の若衆がその舟を担いでお宮までの階段を登るのです


先太鼓を先頭に木遣りを詠いながらお舟さまと神輿が後に続きます



今回は時間が無くて見る事が出来ませんでしたが

何年か前に見た事があって

それはそれは神聖で厳かなクライマックスでした^^



普段はひっそりとしている岩船神社ですが

この日ばかりはおしゃぎりを控えて主役であり大黒柱なのですね^^













カメラ:E-M1
レンズ:MZD12-40mmF2.8












夜の撮影..
確か6~7年前に夜の岩船祭りを撮った時には確か三脚を使用したのですが
カメラの進歩は凄いものだと改めて思った次第です

Aモード・ISO3200で撮りシャッタースピードは先太鼓の画像が1/8sで
他の画像は1/30s~1/60s平均でした
F値は2.8~3.2です

EーM1..
5軸手振れ補正効果も凄いですが持ち易さと程よいバランスの取れた重さも特筆ですね^^
今回はMZD12-60しか使いませんでしたが
今度は単焦点レンズを付けて撮ってみたいと思います^^


おはようございます。
お祭りは、勇壮で賑やかな祭りが多いですが、この祭り
は、どちらかと言うと厳粛な感じのするお祭りですね。
厳粛な雰囲気が、画面から伝わってきます。
 ISO3200で手持ちでの撮影ですか。E-M5では、ISO1
600までが実用範囲かと思っていましたが、また一段と
進歩しましたね。今度、私も夜の撮影をやってみます。
[ 2013/10/25 07:36 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

岩船祭り..
特に夜のおしゃぎり巡航・そしてお山(岩船神社)に舟が登る神事は
本当に厳かな中で行われるのですね
おしゃぎりはそれぞれの町の家々を
木遣りを詠いながら一軒一軒回のです

それぞれの家では通りに面した窓や扉を全開し
大量の料理やお酒を用意し祭りに参加した全員に振る舞うのです
変な話ですが誰でも自由に食べて良いのですよ
(勿論町内の方々が主だとは思いますが..^^;)

私もE-M5では怖くてISO1600が精一杯でした(笑)
でもISO3200が十分使えるとはOLYMPUSもこれで他メーカーに
遅れを取る事が無くなりましたね^^;


[ 2013/10/25 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



