サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


五十公野公園

2014/06/16 02:25 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit








15日の日曜日...


此処に行ってみない?とTVのコマーシャルを見ていた妻が..

うん?あやめ祭り?...




と言う事で新潟県新発田市にある五十公野公園に出掛けて来ました♪

五十公野....何と読むのかな?と思ったら<いじみの>と!

地名は読み難いと聞いた事がありますが本当ですね

そう言えば私が知っているだけでも新潟県には読み方が??な場所が...今は分かりますが(笑)


ここで問題です♪以下の地名は何と読むでしょうか?

聖籠・頸城・一日市・馬下...どれも私が出掛けて知った地名です^^(答えは一番下に...)







此処は日本4大あやめ公園の一つとの事

この日はまだ3分咲きでした

それにしても広~い公園ですね








1-P6150033.jpg



1-P6150035-001.jpg



1-P6150054.jpg



1-P6150056.jpg



1-P6150060.jpg




曇ったり晴れたりの中でのあやめ(花菖蒲)の数々です

300種類あるとかで来週末が見頃と係りの方が仰っていました

でも...咲き始め位の時が勢いを感じて私は好きですね

それと雨だったらもっと良かったのにと..^^;









1-P6150071.jpg




公園内の陸上競技場ではアルビレックス新潟レディースvs岡山湯合の女子サッカー公式試合が行われていました

Wカップの日本は1対2で逆転負けしてしまいましたが

こちらは1対1のドローに...(新潟が頑張りました^^)



それにしても初戦を落とした日本代表は後が無くなりましたね(汗)

引き分けでしたらまだ良かったのですが....

とにかく残り2試合全力で頑張って欲しいと思います


頑張れ日本!





聖籠(せいろう)....新潟市の隣町です

頸城(くびき)....上越市にあります

一日市(ひといち)...新潟市内です

馬下(まおろし)...新潟の名称地(笹川流れ)にある地名で峠を越えるのがきつく馬を下りて超えた場所からと..









カメラ:E-M1
レンズ:MZD75mmF1.8 MZD12-40mmF2.8PRO









おはようございます。
昨日の結果は、残念でした。用事があって、渋谷を通過したのですが
青い代表ユニホーム姿をたくさん見かけました。パブリックビューイ
ングが、いろいろな場所で行われたのですね。予選リーグあと2試合、
最後まであきらめないで欲しい。

 頸城だけ読めました。地名の読みは難しいですね。
[ 2014/06/16 05:52 ] [ 編集 ]
地名は・・・
本当に難しい!!!

聖籠・頸城 知っておりました。
(つい最近 
ペットショップのワンコのブリ-ダ-さん「新潟の何処?」と調べましたら
聖籠でした)

花にも咲き始めからの姿 風情がありますね・・・
もしかしたら
雨の中・・・全く違う伝わり方していたかも知れません・・・
でも私には
とても穏やかな表情 感じられました♪

頑張れ!日本!!! ですね☆

良い一日を♪
[ 2014/06/17 06:16 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

第二戦目の対ギリシャの引き分けを見ると
コートジボワール戦の敗戦は痛かったですね^^;

地名..
読めずに聞くのは恥ずかしく無いと言いますから
私も地方に出掛けたら積極的に聞いて覚えたいと思います^^

[ 2014/06/21 15:38 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

地名は本当に読みが難しいですね
古代蓮の里がある行田市も難しい地名が多くて
「利田」と書いて「かただ」と読んだりします^^;

やはり花は咲き始めが美しいと..
蓮もやはり今の季節が..♪

何でも蓮に結びつけて考えてしまう昨今です..苦笑

25日のコロンビア戦..
勝ち目はかなり少ないと思いますが
頑張って欲しいですね^^;
[ 2014/06/21 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



