サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


蓮と蜂

2014/06/27 04:36 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(6) Edit










6月26日..

昨日はゲリラ豪雨が降りニュースを賑わすほどの被害が出た我街..

我が家は何とか直接の被害は無かったものの

家から駅に向う道が川になってしまい一歩も出られない状態に..^^;



水は引いたものの泥だらけの道を古代蓮の里へ..
















近づくにつれ空に赤みが差し始め

うん?今朝は焼けるかな??と思ったのですが

思ったほどにはならず.....地平線に雲が立ち込めていてこんな日は朝焼けが望めないかなと^^;



でも..

やはり同じ思いのお仲間がいて朝4時過ぎの朝焼け&蓮談義を楽しみました^^









1-P6260032.jpg




朝焼け残念の後に暫く園内を見て周り..

行田蓮で埋め尽くされた水生植物園には近年に無いほどの

この時期のおびただしい蕾が..!♪

2~3日後には続々と後を切らずに開花の様相です^^


蓮は開く時に音がする...と言う夢やロマンが本当だったらどんなにか楽しい事でしょうね^^








1-P6260035.jpg




近年...ミツバチが少なくなっているとの話を聞く事が多く

今年はどうかな?と思っていたのですが

やはり蓮が開く毎にその数も増えて来て...♪



誠蓮(まことばす)にもミツバチがやって来ました

蓮には花蜜が無いのですが昆虫を誘惑する匂いが雄蕊の付け根にあって

それに惹かれてやって来るのですね^^









1-P6260038.jpg




1-P6260039.jpg




行田蓮にも蜂が...

それにしても数ある蓮の中で蜂が来るのはどの蓮でもと言う訳ではなく

一番匂いが強い二日目の蓮に集中する様です



なるほど...!

蓮が一番美しい二日目はミツバチたちにとっても一番なのですね^^









1-P6260047.jpg





ミセス・スローカム.....

アメリカ原産の黄蓮と東洋の紅蓮を掛け合わせた品種で

花弁の数が70~100ある大型の八重咲種です



鼻を近づけると蓮独特の匂いが..(何とも言えない香りです^^)

ミツバチに負けず私もその匂いに堪能しました^^
(*蜜蜂にどんなに近づいても危害を加えない限り刺される事はありませんが一応の注意は怠りませんよう^^;)




この朝..

蜂が集まっている蓮はどれもが二日目でした

一日目や三日目にも寄っては来るものの直ぐにその近くの二日目に行ってしまいます


牛に引かれて何とかと言いますが

蜂に引かれて二日目....が観蓮には相応しいのかも知れませんね^^










カメラ:E-M1
MZD12-40mmF2.8PRO MZD75mmF1.8








スポンサーサイト

こんばんは
今年は早いですね~
私、この日曜日は無理っぽいんです。。。でも、日曜日は雨降り模様で良い感じかもですね。。
う~ん、来週の土曜日辺りに行こうかと思っています。

二日目の花に蜜蜂が寄ってくる事が多いんですね!
私も今年は蜜蜂狙いにしよっか!?
[ 2014/06/27 23:20 ] [ 編集 ]
isao_isaoさん おはようございます

日曜日..雨で期待出来ますが
来週末も花数が多く良いと思いますよ^^

ミツバチも思ったより集まって来たようで
ホッとしているところです

お待ちしております^^
[ 2014/06/28 02:12 ] [ 編集 ]
開花の音って・・・
本当はないものなのでしょうか・・・

ポン!と音と共にと文章など目にしたことがありますが^^;

一番美しい☆
二日目の花に集まる蜜蜂
一体 蓮の花の密・・・
どんな素敵な香り味わいなのでしょう☆

お住まい周辺の車水没のニュ-ス
目に耳にしておりましたが
大事なく何よりでした。

年々広がる不順気候!
気がかりですね^^;

今日もお元気で
良い週末をお過ごし下さいます様に☆
[ 2014/06/28 06:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
ろまんさんと言えば、やはり蓮の花、ですね。
品種の区別はよくわからないのですが、ミセス・スローカム、どんな香りなのか、一度嗅いでみたいものです。
見た目も大変ゴージャスですね。
[ 2014/06/28 19:33 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

蓮の音..
元々は詩や散文・短歌の世界で
蓮が開く時の表現を「音がする」とした事が
いつの間にか蓮は現実に音がすると一人歩きしてしまったようです^^;

過去に多くの関係者が蓮の音を採取するべく
高性能な機械を使ってトライしましたが
誰も「今回は聴こえなかった」と..
聴こえないと断言しないところに夢があって良いと言うか..^^;

今日も先ほどまで凄い豪雨でした(怖~)
何だか本当に不気味ですね

オードリーさんのところも被害がありませんように
[ 2014/06/29 18:34 ] [ 編集 ]
eguchiさん ようこそおいで下さいました♪

蓮が開く頃になるといても経ってもいられなくなる私です..笑
ミセス・スローカム..蓮の中でも大型種で
一番開いた時には30cmほどもあるのですよ^^

花が大きいだけ香りもゴージャスと言うか
柑橘系の蓮独特の匂いが何とも言えません^^

eguchiさんのお住まいの近くにも確か蓮池があったかと..
是非一度お出掛け下さいます様

お越し下さってありがとうございました^^
[ 2014/06/29 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



