サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


質問と宿題

2014/09/03 04:10 ジャンル: Category:
TB(-) | CM(4) Edit






この夏..

お客様から沢山の質問を頂きました



一番多かったのは蓮が開く時に音がするのは何時頃?...

と言う事でして




開く時に音がする....

素晴らしい神秘的な蓮に相応しい事だと思います



私もいつの日にか聞いて見たいと思うのですが...^^





そしてその次に多いのが蓮根は食べられるのか?との...

勿論蓮なのでレンコンは出来ますし食べられない事は無いのですが

食用レンコンではないので繊維質が硬く決して美味しいものでは無いかと...苦笑













花弁の枚数と種の数は同じですか?..の質問にはうむ?と思ってしまいました^^;

そう言われてみればこれは調べてみないとと思い

行田蓮でみてみたのですが...

こちらの果托で20....








1-P8300055.jpg




P8300053.jpg



こちらで17と27...

どうやら花弁の数とは関係が無いようですね...



関係するのは花の大きさでしょうか...

行田蓮に限らず大きな花の蓮(例えばミセス・スローカムや紅万々・青菱紅蓮など)は

果托自体が大きく種子の数も多い様で..









1-P8300079.jpg



勤務のラスト日...

電話が鳴り古代蓮会館へ質問が...

行田蓮の花弁の枚数は?...

それを私に聞かれた時にお客様と一重の蓮の話をしていて咄嗟に25枚以下と...

行田蓮の花弁の枚数は13枚から20枚で17~19枚が一番多いのに

うっかりそれを伝える事が出来ず...

直ぐに訂正したのですが事務の方が電話を切った後でした...唖然~




今でも悔いが残ります

相手の方が分かれば直ぐにでも返信したのですが...



係わる事の責任...

再度チャンスがあれば今度は完璧にと思う9月の始めです








カメラ:E-M1
レンズ:MZD60mmMacroF2.8










スポンサーサイト

きっと・・・
またお会いできるのでは・・・
そんな気が致します☆

今日初めて
蓮池でのろまんさんのお仕事の一部を知り(*^_^*)

「蓮博士」ing・・・納得致しました(^_-)

蓮が開く音♪
聞こえたら本当に愉しい事でしょう・・・♪

季節の変わり目
サスケくん共に
お元気でお過ごし下さいます様に☆☆☆
[ 2014/09/03 16:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今年、私も同じことを聞かれました。「開くときの音って
何時頃なのですか」って。「残念ながら、聞いたことない
んですよ」としか答えられませんでした(笑)それにして
も、いろいろな質問があるのですね。そんな質問に、一つ
一つ丁寧にお答えになるろまんさん、やはり博士です。
[ 2014/09/04 07:58 ] [ 編集 ]
オードリーさん おはようございます

知れば知るほど知らない事だらけです..笑
でも知識って聞かれる事で成長していくものだと
蓮池を勤務して実感しました^^

全ての事に於いてそうありたいと思おう昨今です^^

季節の変わり目..
オードリーさんもどうぞご自愛下さいます様..
いつもコメントを本当にありがとうございます^^

[ 2014/09/05 03:13 ] [ 編集 ]
nama3さん おはようございます

蓮の音の話..
しない事は分かっていても何人もの方から聞かれると
もしかして..と段々思ってしまいがちですね(笑)
それだけ夢があると言うか
神秘的な要素を持ち合わせている蓮と言う事でしょうか^^

博士なんてとんでもない
質問されて勉強させて頂けるなんて
最高の場だといつも思っているところです^^

nama3さんも段々蓮にはまって来たのでは?..笑
[ 2014/09/05 03:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



