サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


画像処理で遊ぶ

2014/09/26 09:33 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(6) Edit







マイカメラ(E-M1)のファームアップデートで新たに2種類のアートフィルターが追加されたので使ってみました♪













パートカラー...


指定された色だけがカラーになるアートフィルターです

まだ咲き始めの蓮池に一輪だけ蓮が...

こんな場面には使えそうですね♪










1-P919341502.jpg






1-P919341702.jpg



先週新潟での夕焼けですが

上がパートカラー....下がドラマチックトーンです









1-P923342406.jpg


これはジェントルセピア+ソフトフィルター効果で...










1-P914337802.jpg



今度追加されたヴィンテージです










1-P923342204.jpg



昨日散歩途中に立ち寄ったショップのサスケをジオラマで.....










1-P9233420-003.jpg


これはOLYMPUSのアートフィルターではなくて

画像処理ソフトPicasa3LOMO風を元に作ってみました




デジタルカメラが世に出てから十数年...

カメラの画素数やISO高感度における美しさ・オートフォーカスの速さ正確さなど

その進歩は目覚しいものがありますがこのアートフィルターも確かにその一つかも知れません



でも本当でしたら

写真を撮る前にこの場面この被写体にはこんなアートフィルターを使おうと思うのが自然なのでしょうが

後から写真を見てアートフィルターを掛ける...ってあり?なのかな??とも思う今日この頃なのです



まっそれは私のこれからの課題として(苦笑)今回のファームアップデートですが

どなたかも言っている様にE-P5でも使えるようにして欲しいですね^^;










カメラ:E-M1
レンズ:いろいろ










管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/26 22:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧さん おはようございます

コメントありがとうございました♪
応援しております
ファイトですよ^^

[ 2014/09/27 05:54 ] [ 編集 ]
素人には・・・
歓迎の画像処理!なのかも知れませんが
長く
フィルムを愛し カメラと歩んできた方々には
きっと ???

手軽に楽しめることが
必ずベスト!とは限らないのではと時々感じますが・・・

最近 女性の写真愛好家の多いことに驚きますネ!

どんな風に撮っても 処理されても
サスケ君は (^_^)v

今日もお元気願っております☆☆☆
[ 2014/09/27 06:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今では、似たような機能が、ほとんどのカメラー
メーカーのカメラに搭載されています。ただ、ol
ympusが優れているところは、アートフィルター
をかけたjepgの他にRAWデータが残されることで
す。地味ですが、これ素晴らしいことだと思いま
す。
[ 2014/09/27 07:33 ] [ 編集 ]
オードリーさん こんにちは

アナログからデジタルになり写真の世界も本当に変わりましたね
変わらないのはシャッターを切る時の気持ちでしょうか..^^

撮った後の処理(カラー現像)は貴方任せだったフィルム時代と
撮った後でも自分で画像処理の出来るデジカメの現代と..

趣味の入り口が手軽な事は嬉しいですね♪
また入って行くほどに奥が深くなるのも
写真の面白さの一つかな?と..^^

デジタルカメラをアナログ人間が扱う..
デジタルに扱われない様にしないといけませんね..笑

[ 2014/09/27 10:59 ] [ 編集 ]
nama3さん こんにちは

以前はjpgのみで撮っていた私ですが
今ではその殆どをjpg+RAWで撮っています
お蔭でPCを圧迫し外付けのHDDが増える事増える事..笑

RAWが残るって当たり前の事と思っていましたが
他のメーカーだと違うケースがあるのですね!
デジ一眼はOLYMPUSしか使った事が無いので知りませんでした^^;

うん♪確かにそれは素晴らしい事だと思います..笑
[ 2014/09/27 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



