サラダno気持ち

普段思っている事をさりげなく&相棒サスケとの気持ちも..

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


画像整理 E-1以前

2014/10/04 10:31 ジャンル: Category:カメラいろいろ
TB(-) | CM(0) Edit









息子たちが小さい頃はフィルムカメラを使って成長する姿を撮っていたのですが

大きくなるに連れカメラを向けると嫌がる様になり(当然の成り行きと言うか..)

被写体としての子供たちの存在は徐々に無くなりカメラはケースの中で休眠状態に...




暫く使っていなかったカメラをまた欲しいと思ったのは次男のPTAに携わった時でした

記録として残して置く為だったので撮る枚数も多く

フィルムカメラではフィルムや現像代がかかるのでデジタルにしたのが

私のデジタルカメラ歴のはじまりです^^










P1000015.jpg




DMC-FZ10-S_17726.jpg



そんな中で最初に手にしたのがパナソニック(LUMIX)のDMC-FZ10と言うカメラでした

フィルムカメラの事は多少分かってもデジタルになるとどう違うのか?なんて全く分かりませんでしたから

レンズの明るさが全域を通してF2.8と言う謳い文句に釣られてのゲットでした^^;



でも使っているうちに物足りなさが一つ二つと...

一番の不満はコントラストに差がある被写体だと明るい所暗いところのどちらかが犠牲になる事でした

今を思えば当時の技術としてはこれが精一杯だったのでしょうね









orl 019


I061129574201.jpg



そんな訳で次に選んだのが「やっぱりカメラはCanonだ~!」とばかりにパワーショットS40を..

写真は2003年当時のPTA研修旅行で行った福島の白河城(小峰城)です




しばらくはこのカメラが活躍してくれましたがまだまだ発展途上にあるデジタルカメラでしたから

半年も経たないうちに次から次へと新たな技術導入の新商品が..



PCを介して学校関係のHPを覗く中で

写真愛好家さんがHPを開き始めたのもこの頃でしたから

当然他のカメラや撮影情報なども知るにつけ

もう少し面白いカメラが無いかな?と探す様になり..(悪い癖です..笑)










niigata 033a

A1






PICT766.jpg

A2



269.jpg




そして出会ったのがMINOLTAのA1でした

小池さんのフォトギャラリーと言う素敵なHPを見つけて

その管理人さんと仲良くなりお付き合いは今でも続いています^^


A2はA1発売から半年後に性能アップしての登場でした


画素数はA1の600万から800万に..



このA1・A2は欠点もありましたが本当に使い易いカメラでした


画像も好みでしたし当時の写真仲間のブログには深みのE-1・切れのA2と自分でコメントしています^^



この後にまた縁があってそのE-1を手にする事になるのですが

それについてはまた機会があればお話させていただこうと思います


長々と無駄話にお付き合い下さいましてありがとうございましたm(_ _)m










カメラ:いろいろ









スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

R150

Author:R150
管理人:ピーマン

ベジタリアンです^^



